高齢者虐待防止についてOfficial
更新日:2024/12/05
社会福祉法人援助会では、77年の歴史で培われた良質の介護を維持する
ため定期的に予防の会議や研修を行っている以下のことについて、利用され
る皆様や地域の方々に安心していただけるよう、内容を開示します。
【虐待防止予防】
苦情相談解決体制のお知らせOfficial
更新日:2024/11/13
社会福祉法人援助会では、社会福祉法第82条の規定により、本会事業を
ご利用される皆様からの苦情に適切な対応と改善で、安心して豊かな介護
サービスを提供し、また職員の資質向上につなげるため、苦情解決責任者、
苦情受付担当者及び第三者委員を設置しています。
本会事業をご利用され、お気づきの点がございましたら、各事業所記載の
連絡先までお知らせください。
社会福祉法人 めぐみ厚生センター セミナーにてOfficial
更新日:2024/10/06
10月4日(金)、佐賀市にある社会福祉法人めぐみ厚生センターで
~「福祉事業経営」のこれから~と題して、リーダーの皆さん30名に
3時間セミナーを行いました。
1950年に開業、キリスト教の教えを事業精神として障害福祉分野で歴史を
重ねてきたことは、老人福祉が主体の援助会とは似通った伝統を築いてきた
立派な社会福祉法人です。
めぐみ園の施設長様が、2月に佐賀市で行った「介護労働安定センター」主催
のセミナーに参加され、8月には当法人に職員の皆様と見学に来園され、そして
今回は私が法人を訪ね、研修教育の機会をいただきました。
セミナー・タイトルの通り、社会福祉法人の今日的課題は「人材」と「設備や
組織・業務の仕組み」を改善・改革し、制度変化や生産年齢人口減少の事業環境
が窮屈になる中で事業や職員の質を高めていくこと。高める、とは「運営」ではなく
「経営」をしなければ、そのことは成就しません。
何をどう変えていく必要があるのか、福祉事業の経営者も職員も事業を永く続け
利用する皆様のお世話を続けるには、今まで通りではなく成長していく必要が
あるわけです。
施設長様は、このことをよく理解されています。そこで、この機会になったわけですが、
講義の内容の多くは参加した皆さんが理解・納得されたとは考えていません。
長年、利用者様と真摯に向き合ってきた皆様に「組織人」のあり方や「DX推進」が
簡単に理解できるわけではないでしょうが、こうした話に慣れていくことがまず新たな
変化に対応するための入口だと考えています。
本当に皆さんの熱心な受講態度を見れば、成長をしていく福祉人であり法人だと心強く
感じたところです。同時に、講師役は様々な他法人の事業や職員の皆さんの様子を見ながら
自分の職業観の方向性を勉強することにもなります。
改めて、講師依頼に感謝申し上げるとともに、お互いがキリスト教の伝統的な法人として、
また社会福祉の事業質を高める規範法人であるよう、頑張っていきましょう!
※ 社会福祉法人 めぐみ厚生センター :ホームページ
https://megumikousei-center.org/